出張撮影のフォトスタジオ ニコの誰にでも理解できるカメラ講座

こんにちわ! フォトスタジオ ニコです! カメラマンをやっていると、小さい子のママさんたちに「どうやったら上手に撮れるの?」ってよくきかれます。なかなかその場で全てを説明するのが難しいのでブログをつくることにしました。なるべく簡単に、思った通りの写真が撮れるようになれるよう記事を書いていきます。宜しくお願いします!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッタースピードその1

こんばんは! カメラマンのニコです。 さてさて、今日はシャッタースピード(SS)についてです。 シャッタースピードは言葉だけでも理解しやすかも知れません。 読んで字のごとく、カメラのシャッターの切れるスピードのことです。 1/30という表記だったら、…

シャッタースピード、絞り、ISO感度

こんばんは! カメラマンです。 さてさて今日は短めに。 カメラを語る上で絶対に欠かせない3つのキーワード。 シャッタースピード、絞り、ISO感度 この3つの言葉、 ひじょーに大事なキーワードなんですが、 言葉だけ聞いても意味わからないですよね。 ここ…

光の条件が良ければ綺麗に撮れる。

こんばんは、プロカメラマンのニコです。 実は写真というのは、光の条件が良ければ綺麗に撮れるものです。 撮影するカメラがスマホです、コンパクトカメラでも、一眼でも。 普段オートで写真を撮っていて「おっ、今回は綺麗に撮れたな!」っていう時は 撮ろ…

初めまして。カメラマンです。

カメラマンをやっていると、 お客様に「どうやったら写真ってちゃんと撮れるようになるの」って きかれることがちょいちょいあります。 綺麗に撮れることはもちろんあるのだけど、 状況によって 逆光で顔が暗くなってしまったり、ぶれた写真になってしまった…